人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東は、23㎝もの積雪になりました。でも、スーパーに行って、お魚をゲット。イタリアーノを心掛けました。


関東は、23㎝の積雪。テレビではその映像ばかり。こちらは雨もそんなに降りませんでした。今日も寒いですが、スーパーへ。鰺の三枚おろしを購入し、イタリアーノです。

今日(1月23日)の献立
・鰺のイタリアーノ
・パクチーと豚肉のみそ炒め
・エリンギのミルク煮

関東は、23㎝もの積雪になりました。でも、スーパーに行って、お魚をゲット。イタリアーノを心掛けました。_d0363553_19544493.jpg

関東は、23㎝もの積雪になりました。でも、スーパーに行って、お魚をゲット。イタリアーノを心掛けました。_d0363553_19543850.jpg

美味しかったもの
鰺のイタリアーノ
鰺は、塩をし、10分経ったら、胡椒・ガーリックパウダーをふりかけ、小麦粉をつけて、フライパンで焼きます。横に、きのこや長ネギ、豆などを炒めて、お皿に並べます。味は、パリッと焼いた方がいいです。ソースは、タルタルソースです。タルタルソースが新鮮でした。

パクチーと豚肉のみそ炒め
パクチーが余った時にしてください。豚肉は、切り落としを適当に切り、塩・胡椒・お酒で下味をつけ、片栗粉をまぶします。フライパンに油を入れて、豚肉を炒め、色が変わったら、長ネギ(斜め切り)を入れて炒めます。味噌とみりんで味をつけ、絡んだら、最後にパクチーを入れます。パクチー好きには、応えられない味です。

エリンギのミルク煮
鍋にネギと油とニンニクを入れ、焦がさないように炒めます。たけのこ・エリンギを薄く切って、加え、油が回ったら塩、小麦粉をふり、よく炒めます。牛乳を加え、塩・胡椒で味を整えます。

【ひとりごと】
・まだ、非常に寒いですが、和食の煮物が食べたかったのに、食べたいものが変わってきました。今日の炒め物は、油が効いていますが、美味しかったです。もう一つ、スーッとするものがあった方がいいですね。ちょっと食べすぎですね。明日から、量を減らします。




名前
URL
削除用パスワード
by symgch1213 | 2018-01-23 19:55 | Comments(0)

『おひとりさまの夕食を魅力的に』を目的に、高齢者の献立を考えます。「高齢者は、こういう食事をとるべきだ。」などと観念論にはならず、自由に食べたいものどう作るかに力点を置きますを。また、1人の食事の不安点、材料の利用方法、食欲がないとき、体が動きにくいときなど、考えます。美味しいものが食べたい。


by けいこさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31