人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日に見た粋な料理 「バラ肉の塩おでん」


今日は体調も良くなくって、運動もやめています。でも、日曜日に見た「おでんで野菜を食べよう」というテーマの料理が食べてくなって、試みました。楽しんで作れました。

今日(3月12日)の献立
・バラ肉の塩おでん
・春菊のナムル

日曜日に見た粋な料理 「バラ肉の塩おでん」_d0363553_19191952.jpg

美味しかったもの
バラ肉の塩おでん
かつおだしに、カレー肉を入れて、45分煮ます。おでん種として、①ニラを豚バラしゃぶしゃぶ用肉で巻く。②れんこんを7㎜に輪切りして、鶏ミンチの塩で練ったのを挟む(れんこんに小麦粉をはたいておく)。③ちくわの穴に水菜をいれる(切込みを入れてちくわの穴に水菜を挟みました)。④新玉ねぎ。⑤糸こんにゃく(結んだもの)。⑥長ネギ(焼いておく)。⑦さつま揚げ。45分経ったら、塩とみりん絵味付けして、①~⑤まで入れて15分煮ます。⑥と⑦は最後に入れて、煮立たせます。「
おでんで野菜を食べよう」というのがテーマです。どれも簡単な作り方で美味しかった。普通のおでんより軽い感じです。

春菊のナムル
春菊は、軽く湯がき。よく水を絞っておきます。鶏ガラスープの素小1/2、ごま油小1、塩小1/2、砂糖小1/2 をいれたボールの中で和えます。香りがいいがいいですが、固く仕上げるのが少し難しナムルです。


【ひとりごと】
・これらは、「男子ごはん」のメニューです。お肉は、牛バラ肉を入れることになっていましたが、泣かなくってないので、カレー肉にしました。やはりこれが一番おいしかったです。他の具は、高級おでん店さんで白菜や菊菜を食べたことがありますが、より作るのが簡単で、美味しかったです(ちくわー水菜、豚―ニラ)。みんなに食べてもらおうと思いました。



名前
URL
削除用パスワード
by symgch1213 | 2018-03-12 19:22 | Comments(0)

『おひとりさまの夕食を魅力的に』を目的に、高齢者の献立を考えます。「高齢者は、こういう食事をとるべきだ。」などと観念論にはならず、自由に食べたいものどう作るかに力点を置きますを。また、1人の食事の不安点、材料の利用方法、食欲がないとき、体が動きにくいときなど、考えます。美味しいものが食べたい。


by けいこさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31