人気ブログランキング |

2日前から塩麹につけておいた根菜をグリルすることにしました。さて。お味は?


2日前から、根菜を塩麹につけておいたものを、グリルで焼きました。さてお味は?

今日(1月24日)の献立
・根菜の塩麹漬け オーブン焼き
・タコのカルパッチョ
・おかずナムル
・白菜のくったりスープ

d0363553_20195018.jpg

d0363553_20194356.jpg

美味しかったもの
根菜の塩麹漬け オーブン焼き
根菜(今日は、長芋、ごぼう、れんこん、じゃがいも)を塩麹につけ、耐熱皿に載せ、ウィンナーをのせて、オーブントースターで14分焼きました。野菜は、すごく柔らかくなっていました。ゴボウが一番おいしかった。あとは、それほどでも。野菜は蒸す方がいいかな。

タコのカルパッチョ
タコはそぎ切りします。その上に、玉ねぎのみじん切りとトマトのみじん切りをのせて、フレンチドレッシングとポン酢を少しかけて食べます。すぐ出来て、スッとする一品です。

おかずナムル
もやしは洗い、フライパンにミスを入れて、火かけ、1分半ほど湯がきます。人参も千切りし、2分湯がきます。ほうれん草も、2分湯がきます。鶏ミンチに、醤油・砂糖・お酒を入れ、フライパンでパラパラに炒めます。弥佐男の水気を切って混ぜ、塩・ニンニクを入れ、そぼろを混ぜます。最後にすりごまを入れて出来上がり。これは食べられます。フライパン一つで出来ます。

白菜のくったりスープ
白菜は芯と葉に分け切ります。豚は、千切りにして、塩とお酒をふりかけ、片栗粉をふりかけます。フライパンで、白菜の茎、葉の順に炒め、豚を入れ5分蒸らします。そこの鰹だしを入れ、ひと煮たちさせ、酒・醤油少量・塩を加え、弱火で30分煮ます。酢を加え出来上がり。酢の味が新鮮です。

【ひとりごと】
・塩麹は、お肉を柔らかくするのに使った方がいいように、私は思います。でも。ゴボウは美味しかった。
・白菜スープは、酢の味が好きな人には、ぴったりです。鰹だしとの取り合わせもいいです。





名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by symgch1213 | 2018-01-24 20:20 | Comments(0)

『おひとりさまの夕食を優雅なものに』を目的に、高齢者の「夕ごはん」の献立を考えます。「高齢者は、こういう食事をとるべきだ。」といった観念的な考えでなく、食べたいものを実際作り、問題点を明らかにしていきます。1人分の材料をうまく利用するには、安くするには、食欲がないときは、体が動きにくいときは、このブログと一緒に考えていきます。


by けいこさん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る