人気ブログランキング |

白和えの豆腐で、蒸し野菜


白江を豆腐をもっとクリーミーにして、蒸し野菜や焼き野菜とつけて食べました。(「きょうの料理」から)

今日(2月7日)の献立
・豆腐クリームのお好み和え
・鯖の煮物(中食・「さえき」芦屋大丸)
・太ねぎのスープ

白和えの豆腐で、蒸し野菜_d0363553_08373253.jpg

美味しかったもの
豆腐クリームのお好み和え
フライパンに鶏肉(むね肉と書いてありましたが、解凍のもも肉があったので、それで)。フライパンに鶏をのせ、水と酒をひたひたに入れ、煮ます。肉の色が変わってきたら、端に海老を入れます。蒸せてきたら、三つ葉を入れてさっとゆでます。これが蒸し野菜です。焼き野菜は、椎茸とレンコン大(5mm厚み)をトースターで焼いて、薄口しょうゆ・練りがらし・だし(水大1に出し粉)につけます。豆腐クリームは、豆腐1/4に練り胡麻・豆乳・最強味噌・薄口しょうゆを入れ滑らかにします。写真のように皿に盛り、豆腐クリームをつけて食べます。おつまみにもいいです。

【ひとりごと】
・鯖を買ってきたので、UPしない予定でしたが、豆腐クリームが面白かったので、載せました。野菜は、いくらでも考えられるし便利だと思いました。豆腐なので、和風ですし、牛乳臭くないです。でも、とうふなので、書いてあるままだと味が薄い感じがしました。豆腐を少なくして、豆乳を多くして、味付けは、好みで多くしたり少なくしたりすればいいようです。三つ葉でも、アスパラでもいいですね。フライパンで半分煮てます。
・鯖は、駅前の醤油荷がよく似ていておいしいですが、私には少し甘いです。疲れと料理の簡単さはバランスをとる必要がありますね。
・太ネギスープは、まだ、1本ねぎが余っていたのでしました。ほかのレシピを探すのも億劫だったので。でも。香りもあっておいしいスープですよ。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by symgch1213 | 2018-02-08 08:34 | Comments(0)

『おひとりさまの夕食を優雅なものに』を目的に、高齢者の「夕ごはん」の献立を考えます。「高齢者は、こういう食事をとるべきだ。」といった観念的な考えでなく、食べたいものを実際作り、問題点を明らかにしていきます。1人分の材料をうまく利用するには、安くするには、食欲がないときは、体が動きにくいときは、このブログと一緒に考えていきます。


by けいこさん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る