人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べる量を減らそうという試みを、今日は実行しました。餃子を自分で作るのは、かなり面倒なので、豚しゃぶで包み焼です。


食べる量を減らそうという試みを、今日は実行しました。餃子を自分で作るのは、かなり面倒なので、豚しゃぶで包み焼です。

今日(2月8日)の献立
・ネギと豚肉の包み焼
・きゅうりと干物のおろし和え
・白菜のくったりスープ

食べる量を減らそうという試みを、今日は実行しました。餃子を自分で作るのは、かなり面倒なので、豚しゃぶで包み焼です。_d0363553_19522383.jpg

食べる量を減らそうという試みを、今日は実行しました。餃子を自分で作るのは、かなり面倒なので、豚しゃぶで包み焼です。_d0363553_19521133.jpg

美味しかったもの
ねぎと豚肉の包み焼
餃子はめんどうなので、「男子ごはん」でみた、豚肉の包み焼です。細ねぎは、8㎝に切ります。ネギは食べにくいと書いてあったので、グリーンアスパラも湯がいて準備しました。ネギ(or アスパラ)を束ねて、豚肉のしゃぶしゃぶ用で巻きます。その上から、餃子の皮を巻きます。フライパンで回り全体を回しながら、蓋をして焼きます。醤油・酢・ラー油をつけて、出来上がりです。やはりねぎは、歯できれません。半分にはさみで切れば楽に食べられました。ネギの方が味としては美味しいです。豚と葱が合うのでしょう。

きゅうりと干物のおろし和え
これはよく作っています。干物の鰺を焼いて、身をほぐし、きゅうりとだいこんおろしをしぼってまぜ、三杯酢と生姜で和えます。干物はコクが出て美味しいです。
一人だと味の干物が2・3枚でも食べるのに困ってしまうので、干物を買ったときは小の献立が出てきます。

白菜のくったりスープ
豚は、ひと口大に切って、塩・片栗粉を順に振ります。白菜は茎と葉に分け、ごま油で、茎を炒め、葉を炒め、豚を入れて、5分蒸します。鰹だしを加え。酒・醤油・塩を加え、弱火で30分煮ます。酢を加え5分煮て出来上がりです。さらっと煮た白菜のスープとは違った味です。

【ひとりごと】
・一つずつ、しっかりした献立なので、少ないという感じはなかったです。少しやせようと思います。



名前
URL
削除用パスワード
by symgch1213 | 2018-02-08 19:52 | Comments(0)

『おひとりさまの夕食を魅力的に』を目的に、高齢者の献立を考えます。「高齢者は、こういう食事をとるべきだ。」などと観念論にはならず、自由に食べたいものどう作るかに力点を置きますを。また、1人の食事の不安点、材料の利用方法、食欲がないとき、体が動きにくいときなど、考えます。美味しいものが食べたい。


by けいこさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31