人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くなるとお鍋が出現するのですね。最近流行のおでん。


最近のおでん屋さんは、高級感を売りにする「おでん」を出しています。小皿に、菊菜ととろろがのっていたり、白菜が品よく巻いて出てきたり。そういうのを試してみました。

今日(11月14日)の献立ポイント
○おでんでさっと煮る具の作り方。
・おでん
  レタス、きのこ

寒くなるとお鍋が出現するのですね。最近流行のおでん。_d0363553_09591089.jpg

寒くなるとお鍋が出現するのですね。最近流行のおでん。_d0363553_09591454.jpg

おでん
まず、即席のおでんを作ります。出汁(こぶと本だし)に醤油、塩で調味します。私は甘めが好きでないので、みりんは入れません。出汁は多めに作り、今日の具は、大根、さつま揚げ、こんにゃくです。じっくり煮ます。

おでんの具<レタス>
上のおでんの元に、レタスを洗い大きくちぎって入れ、1~2分煮ます。それを器に盛り、出汁をたっぷり入れて、バターと黒こしょうを足します。一品になり、おでんでも緑色野菜が食べられます。あっさりと美味しいです。バターは少しでいいです。

おでんの具<きのこ>
きのこは、舞茸、椎茸、エリンギを準備しました。舞茸は適当にちぎって、椎茸は半分に、エリンギは1/4に、アルミホイルをしいて、トースターで焼きます。それをおでんの元に入れて4分ほど煮ます。汁をたっぷり入れてお皿に盛ります。前におでんを作っていたときは、焼ききのこを一緒に煮たままにしていたのですが、さっと煮たほうが、美味しかったです。


寒くなるとお鍋が出現するのですね。最近流行のおでん。_d0363553_10214483.jpg

【ひとりごと】
・おでんの元の具が、足りなかったようです。もう少し味のでるおでんの具を使っておでんの元を作り、軽く煮るものを調理した方が良いと思いました。あげとか、ごぼうとか。
・でも、軽い菜っ葉など、上品で、お腹があまり大きくならない具がふやせます。菊菜とか、白菜とかも、試みようと思います。
・この日は、打出の新しい魚屋さんで、イカなど買ったものですから、“イカとアスパラのみそ炒めを作りました。イカを少しだけ “つくりにもしました。また食べすぎです。



名前
URL
削除用パスワード
by symgch1213 | 2018-11-15 10:22 | Comments(0)

『おひとりさまの夕食を魅力的に』を目的に、高齢者の献立を考えます。「高齢者は、こういう食事をとるべきだ。」などと観念論にはならず、自由に食べたいものどう作るかに力点を置きますを。また、1人の食事の不安点、材料の利用方法、食欲がないとき、体が動きにくいときなど、考えます。美味しいものが食べたい。


by けいこさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31