人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとりさまの煮魚は、中食で。


近くのス―パーの横の魚屋さんが、煮魚や揚げた魚を売り出しました。とても美味しそうなので、買ってみました。一人だと、一切れの魚を煮るのはかえって難しくなるので、重宝して使っています。今日は、鯵の南蛮漬けがありました。

今日(4月13日)の献立ポイント
〇味に南蛮漬けに何を合わせるか?
・鰺の南蛮漬け
・かに玉
・チンゲン菜の干しエビ炒め

おひとりさまの煮魚は、中食で。_d0363553_03583465.jpg

かに玉
長ネギ、たけのこ、椎茸は千に切ります。カニ缶は、ほぐします。卵2個を溶いて具材と合わせ、塩・コブ茶・胡椒を入れます。油をよく熱し、卵を入れます。寄せて、裏返して、形を整え、また返します。皿に取り、あんは、鶏ガラスープ30㏄、醤油大1/2、オイスターソース大1.2、砂糖・ケチャップ小1/2.胡椒を強火で炒め、とろみをつけ卵の上にかけます。ソースが美味しかった。

チンゲン菜と干しエビの炒め物
チンゲン菜は葉と茎に分け、ひと口大に切ります。干しエビは、細かく切っておきます。合わせ調味料(オイスターソース第、醤油・紹興酒小1、砂糖少々)しておきま準備フライパンに干しエビ、ニンニク、油を入れ香りを出します。チンゲン菜は茎から炒め葉も炒めます。これでできあがりです、中華の青菜炒めは、塩で炒めていましたが、これもいい味です。

おひとりさまの煮魚は、中食で。_d0363553_03462927.jpg

【ひとりごと】
・中食にすると余裕ですね。あまり濃い味に作ってないので、調整や再加熱ができます。魚の煮物は買ってこようかなと思いました。揚げ物は、トースターで温めても、時間がたっているので、もう一つです。



名前
URL
削除用パスワード
by symgch1213 | 2019-04-14 04:10 | Comments(0)

『おひとりさまの夕食を魅力的に』を目的に、高齢者の献立を考えます。「高齢者は、こういう食事をとるべきだ。」などと観念論にはならず、自由に食べたいものどう作るかに力点を置きますを。また、1人の食事の不安点、材料の利用方法、食欲がないとき、体が動きにくいときなど、考えます。美味しいものが食べたい。


by けいこさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31