人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリーム煮に添える副菜。サラダ、和え物、お浸し



肉ラーの私は、副菜にも少し脂気のあるお肉が入っている方が好きです。でも、このブログをはじめてから?、年をとるにつれて?、何が要因かわからないけれど、お野菜だけのものが多くなってきています。それでも、副菜にもコクを求めています。前回」にアップしたフリカッセは、かなりコクのある一品だけれど、それを美味しくする副菜を考え試しました。

副菜の献立(和え物、お浸し、サラダ)
〇コクの合うものに合う副菜
・もやしとささみのバンバンジー
・生ハムサラダ
・ウマウマごぼう
・いんげんとアスパラのお浸し

クリーム煮に添える副菜。サラダ、和え物、お浸し_d0363553_10484689.jpg

クリーム煮に添える副菜。サラダ、和え物、お浸し_d0363553_10484928.jpg

もやしとささみのバンバンジー
もやしは洗い、熱湯に塩、サラダ油を入れて40秒茹でます。きゅうりは5㎝の長さのマッチ棒に切ります。ささみは6分茹でて、粗熱が取れたら細く裂きます。ボウルに調味料(練り胡麻大2、酢大1、砂糖小1、醤油大1/2、にんにく・しょうが(みじん切り)、鶏のゆで汁少々を混ぜ合わせます。きゅうりともやしの水気を切って、ささみとともに合わせます。もやし料理の中でかなり上位です。

生ハムサラダ
レタスは洗って、水気を拭きます。レタスは2種類あった方がいいです。生ハム、ハム2種類をちぎって?のせます。フレンチドレッシングをふり、粉チーズをふります。レタスはフリルレタスと普通のレタスを使いました。ハムは1枚ずつ、最近気に入っている大山の「ビアシンケン」と「ロースハム」、生ハムは日本ハムの一番安い3パック入りの生ハム2枚です。フレンチドレッシングは、マコーミックのフレンチドレッシングです。これだけで何んともおいしいです。

ウマウマごぼう
ごぼうは皮をこすぎ、綿棒でたたき適当な大きさに切り、酢水に浸けておきます。ゴボウの水気を切り、片栗粉と小麦粉をまぶします。フライパンに多めに油を入れ、「ごぼうを挙げや気にします。カリッとなるくらいに。タレは、めんつゆ大3、マヨネーズ大1を入れ小ネギを入れて和えます。いい味ですよ。

いんげんとアスパラのだしびたし
さやいんげんは、へたを落とし、筋を取ります。アスパラは、切り口を切り落とし、皮をむきます。いんげん、さやいんげん、アスパラを、多めの塩で湯がきます。歯ごたえが残りながら火が通っていることが大切です。だし1cupに塩、薄口醤油小1加え、野菜を30分以上つけます。いんげんとアスパラもお浸しでき、口直しになります。面白い味です。

【ひとりごと】
・生ハムサラダは、先日行った三宮の「R-バレンチノ」の前菜を再現したものです。どこにでもあるものですが、バランスが良かったので、こころみました。これくらいで美味しい味です。
・ウマウマごぼうは、ごぼうの処理としてはかなり有効です。



名前
URL
削除用パスワード
by symgch1213 | 2019-07-29 11:21 | Comments(0)

『おひとりさまの夕食を魅力的に』を目的に、高齢者の献立を考えます。「高齢者は、こういう食事をとるべきだ。」などと観念論にはならず、自由に食べたいものどう作るかに力点を置きますを。また、1人の食事の不安点、材料の利用方法、食欲がないとき、体が動きにくいときなど、考えます。美味しいものが食べたい。


by けいこさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31