人気ブログランキング |

明日から消費税が上がります。でも、ご飯だけは、食べたいものを、食べます!!


消費税が上がります。取りやすいところから取るのですね。私たちの防衛策は、買わないことですよね。それしかありません。でも美味しいものは、美味しく食べましょう。中華風でまとめました。

今日(9月29日)の献立ポイント
〇冷凍焼売を使って中華風献立
・海鮮シュウマイ
・たたきアスパラと牛肉炒め
・鶏肉ときゅうりの棒棒鶏風サラダ

明日から消費税が上がります。でも、ご飯だけは、食べたいものを、食べます!!_d0363553_11543885.jpg

明日から消費税が上がります。でも、ご飯だけは、食べたいものを、食べます!!_d0363553_11544271.jpg

明日から消費税が上がります。でも、ご飯だけは、食べたいものを、食べます!!_d0363553_11544554.jpg

海鮮シュウマイ
リャンヨウの冷凍焼売を使いました。海老がいっぱい入ってい入て、とても美味しいです。“ひとりご飯“ にとっては、焼売を食べたいとき便利です。神戸のお店です。

たたきアスパラと牛肉炒め
アスパラガスがは根元の皮をむいて、4~5㎝に切って、包丁の腹で軽くつぶす。牛肉は昨日の残りで、適当に切ります。酒、にんにく、片栗で下味をつけます。フライパンに牛肉を入れ炒め、色が変わったら取り出します。フライパンをふいて油を入れ、アスパラを入れさっと炒めます。塩少々と水大2を加え、汁気が飛ぶまで炒めます。これで栄養分が解けずにすみます。牛肉を差し入れ、調味料(オイスターソース大1/2、醤油症1、砂糖小1/2、胡椒)を加え、ざっと炒め合わせます。いい味に出来上がりました。

鶏肉ときゅうりの棒棒鶏風サラダ
ささみは油で適当な大きさに裂きます。キュウリは千切りにします。春雨は茹で戻しておきます。器に春雨、キュウリ、ささみを入れ、ポン酢をかけ、胡麻ドレッシングをかけます。ポン酢とごまドレッシングを混ぜると棒棒鶏味になります。市販のおいしいドレッシングを使うとすぐ出来ます。

明日から消費税が上がります。でも、ご飯だけは、食べたいものを、食べます!!_d0363553_11545532.jpg



【ひとりごと】
・ひとりだと、焼売を手作りする子田は大変です。少ししか食べないので、純においしそうな冷凍焼売を買っておいて使っています。
・アスパラ料理は、今まで茹でたものを使っていたのですが、こちらの方が味もしっかり残っています。
・胡麻ドレッシングは、色々変えていますが、最近はアサムラサキの “金ごまわさびドレッシング” を使っています。ポン酢も色々変えていますが、最近は、内堀醸造の “ぽん酢” です。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by symgch1213 | 2019-09-30 16:54 | Comments(0)

『おひとりさまの夕食を優雅なものに』を目的に、高齢者の「夕ごはん」の献立を考えます。「高齢者は、こういう食事をとるべきだ。」といった観念的な考えでなく、食べたいものを実際作り、問題点を明らかにしていきます。1人分の材料をうまく利用するには、安くするには、食欲がないときは、体が動きにくいときは、このブログと一緒に考えていきます。


by けいこさん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る