人気ブログランキング |

「うな重」を持ってきてもらいました。


週に1度、お寿司とか、ウナギとか持ってきてもらうことにしています。きょうは「うな重」です。八尾の方のウナギ屋さんです。美味しそうです。

今日(10月26日)の献立ポイント
〇うな重とお味噌汁
・うな重
・キャベツとじゃこのレモンドレッシング
・蓮根のお味噌汁


「うな重」を持ってきてもらいました。_d0363553_13082169.jpg

「うな重」を持ってきてもらいました。_d0363553_13082822.jpg

「うな重」を持ってきてもらいました。_d0363553_13083258.jpg

うな重
1週間に1回、阪急キッチンエールでいいお店の寿司とかお弁当を取っています。今日は、八尾「ごかせ川」のうな重です。朝の9時半にもってきてもらって、夕飯に電子レンジで5分加熱して食べました。鰻が厚く、美味しかったです。

キャベツとじゃこのレモンドレッシング
これもすぐ出来るものを取り上げました。それとじゃこが残っていたので・・・
キャベツは千切りします。芹(書いてあったのは三つ葉です)を1.5㎝に切ります。ぎゃこと三つ混ぜて、容器に盛り付けます。ソースはいろいろ試しましたが、ドレッシングに少し醤油を入れて、すだちをかけました。野菜として食べました。

蓮根のお味噌汁
出汁400㏄に蓮根4㎝くらいを準備します。蓮根は、皮をむいて、半分は3㎜くらいのいちょう切りにします。残りはすり下ろします。出汁とレンコン(いちょう切りと摺ったもの)を煮て、味噌を溶かします。器に注ぎ、葱と刻みのりをのせます。歯ごたえが少しあって、おいしいです。鰻といい取り合わせでした。


【ひとりごと】
・外でも食べたいのですが、独りでは出たくないし、友人と約束するのも億劫になってますので、これで我慢しています。値段が問題になりますが、適当な範囲で、これも続けていこうと思います。
・蓮根のお味噌汁は上品でした。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by symgch1213 | 2019-10-27 11:11 | Comments(0)

『おひとりさまの夕食を優雅なものに』を目的に、高齢者の「夕ごはん」の献立を考えます。「高齢者は、こういう食事をとるべきだ。」といった観念的な考えでなく、食べたいものを実際作り、問題点を明らかにしていきます。1人分の材料をうまく利用するには、安くするには、食欲がないときは、体が動きにくいときは、このブログと一緒に考えていきます。


by けいこさん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る