人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮根っておいしいですね。「れんこん汁」


蓮根っておいしいですね。でも1つ買って料理をすると、残りは冷蔵庫の中で眠ってしまいます。忘れないようにするには、すぐ料理することです。で、今日もれんこん料理を作りました。そして先日作った胡麻和えのたれも残っていました。そこで忘れていた菊菜と和えました。“残さないようにと自分に話しかけます。

今日(11月28日)の献立ポイント
〇残り物を美味しく
・芹の豚肉ロール蒸し
・ささみ棒棒鶏
・菊菜のごま和え
・れんこん汁

蓮根っておいしいですね。「れんこん汁」_d0363553_09415578.jpg

蓮根っておいしいですね。「れんこん汁」_d0363553_09415696.jpg

蓮根っておいしいですね。「れんこん汁」_d0363553_09420044.jpg

蓮根っておいしいですね。「れんこん汁」_d0363553_09420965.jpg

芹の豚肉ロール蒸し
芹は6㎝に切り、レタスは大きめにちぎります。豚バラを広げて、塩・胡椒をふり、芹を巻きます。器にレタスを敷き、豚尾w並べて鮭をかけ、蒸し器に入れ、中火で7分蒸します。ソースは、練りごま、砂糖少々、ポン酢、ねりがらしをまぜます。練りがら氏がピリッと聞いていて、豚バラ肉がとても美味しいです。

ささみの棒棒鶏
ささみは茹で、裂きます。キュウリは少し細めの棒状に切ります。キュウリの上にささみをのせ、お気に入りの胡麻ドレッシングとポン酢を混ぜてかけます。棒棒鶏のソースは、これで出来ます。和え物の調味料が、すぐつか区にあると料理は簡単です。美味しい調味料を探します。

れんこん汁
茅乃舎のだし300㏄に、薄口醤油小1、塩を入れます。熱して、蓮根50gをすりおろします。柚子皮を吸ったものを振ったり、梅肉をのせたtリするとさらにおいしいです。今日は何もアなかったけれど、いい味でした。

蓮根っておいしいですね。「れんこん汁」_d0363553_09421227.jpg



【ひとりごと】
・残さないように使う、これは一人ごはんをしている者にとって命題です。忘れないように。連いつ同じ材料を使っても、雰囲気、味は変化させる。今までは、毎日同じものを食べるのが嫌いな私は、冷蔵に残していました。そうだ、調理法とか、味を変えるを実行して、廃食は減らそう。今日は美味しかったのでそう思いました。



名前
URL
削除用パスワード
by symgch1213 | 2019-11-30 08:12 | Comments(0)

『おひとりさまの夕食を魅力的に』を目的に、高齢者の献立を考えます。「高齢者は、こういう食事をとるべきだ。」などと観念論にはならず、自由に食べたいものどう作るかに力点を置きますを。また、1人の食事の不安点、材料の利用方法、食欲がないとき、体が動きにくいときなど、考えます。美味しいものが食べたい。


by けいこさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31