人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青 菜


口が変わって、青菜が食べたくなりました。中華料理屋さんに入ったら、いろいろ頼んだ挙句、愛奈炒めを注文します。そこで最近作った青菜をまとめてみました。

比較  青菜炒め
〇青菜炒めを見直してみる
・ほうれん草の白みそ胡麻和え
・青梗菜としいたけのあんかけ
・菊菜とじゃこの醤油炒め
・小松菜の青菜炒め


青 菜_d0363553_10274991.jpg


青 菜_d0363553_11511929.jpg


青 菜_d0363553_11451268.jpg

青 菜_d0363553_08040037.jpg

ほうれんそうの白みそ胡麻和え
ほうれん草はゆでて水けをきります。ほうれん草を4等分して、調味料(白みそ大1、砂糖小1、白だし小1/2、醤油少々)を混ぜ合わせ、ほうれん草と和えます。醤油味とは異なり、少し甘い白味噌というのがミソです。美味しかった

青梗菜としいたけのあんかけ
青梗菜は根元を十字に切りこみを入れ、四等分します。しいたけは半分に切ります。鍋に水を入れ、鶏ガラスープと塩を入れ、青梗菜が柔らかくなるまで湯がきます。水気を絞ってお皿に盛ります。小さな鍋にスープ1cup、紹興酒小1、醤油小1、オイスターソース小2入れて温め、椎茸を煮ます。しいたけが煮含められたら、取り出し皿の上に盛り、調味料を混ぜた汁を温め、片栗粉を入れて餡を作り皿の上にかけます。とてもいい味です。

春菊とじゃこのしょう油炒め
春菊1/2束はよく洗い、3~4㎝に切り水気を拭いておきます。フライパンにじゃこ大1、と菊菜を入れ炒めます。春菊が少ししんなりしたら、醤油小1入れ、火を止め混ぜ合わせます。菊菜の少し気の利いた味です。

小松菜の青菜炒め
1つ前の記事に載せています。これも少し気の利いた味です。



【ひとりごと】
・青菜炒めで醤油味や胡麻和えとは少し変えたレシピを集めました。今年は暖かい冬で、菜っ葉が安く、美味しいです。まだたっぷり食べられそうです。



名前
URL
削除用パスワード
by symgch1213 | 2020-01-23 13:02 | Comments(0)

『おひとりさまの夕食を魅力的に』を目的に、高齢者の献立を考えます。「高齢者は、こういう食事をとるべきだ。」などと観念論にはならず、自由に食べたいものどう作るかに力点を置きますを。また、1人の食事の不安点、材料の利用方法、食欲がないとき、体が動きにくいときなど、考えます。美味しいものが食べたい。


by けいこさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31